ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

乗り鉄には堪らない街姫路

ハゲマルは8歳から29歳までをこの街で


過ごした。内4年は新大阪でしたが😁


約17年住んでいて思ったのがJRの路線の


豊かさだ。北は播但線、西は山陽線


赤穂線、姫新線などがあり、上郡など


山越え路線もある。さらには山陽姫路駅


から大阪や網干に行ける路線も充実


とにかく、乗り鉄には堪らない


街なのだ。ハゲマルが中学高校時代は


駅から南北に渡る御幸通り商店街は


活気があり、行き交う人々の群れは


著しく多く、勢いのある街でした。


毎週、家族の大量の食糧を駅前のトポスで


父と母と私で買い込みに行ったのを


思い出します。2年前に久しぶりに


子供達と行った時に日曜日やのに


少ない人の往来を見た時に少し


寂しく思えた。しかしながら、乗り鉄


の皆さんの活気は当時そのものでした。


姫路起点で久しぶりに乗り鉄したい


今宵のハゲマルでした😁