ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

新大阪から新快速で京都へ

今から34年も前の話です。


消費税がまだなかった頃で


自販機のジュースが100円という


時代です。朝からディークエイセス


が🎵京都~大原三千院~🎵と


歌っているのを見て父が


ハゲマル!京都いこうかと誘って


きた。確かに京都はまだ行ったことが


なかった。11月3日ということで


当時は寒く上着を着ていった記憶が


ある。新大阪から京都までは新快速


行楽シーズンで大変混んでいた。


京都からは市バス17系統で大原まで


行くのだが一番前の席に座れると


いうラッキーな日だった。


高野川を北上しながら山へ山へと


誘うバス


ちらほら紅葉が見える。大学時代は


紅葉は11月上旬だった。


大原までは何とバス停44も進む。


時間は1時間から1時間半はかかる。


漸く大原につく。ひんやりした


大原空気が澄んでいて気持ちがよい。


三千院に向かうと今や懐かしい


梅宮辰夫のお漬物屋やらビートたけし


の元気の出るテレビのショップやら


色々賑わってました。少し見てから


三千院に行きました。紅葉は今でも


脳裏に残る美しさでしたね😁


帰りは舞子さんに会いに行くぞ!


と父が祇園に連れていって


くれました。お会いした舞子さんは


二人ともなんと16歳でした😍⤴️⤴️


いや~!楽しかった


19歳のハゲマルでした😁