ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

お神輿型から肩車型になる年金問題

ハゲマルが産まれたのは1970年くらい


高度経済成長期で団塊世代が出産


ラッシュの時代でした。年寄は少なく


大切にされる存在でした。当時は


年寄一人に対して13人もの人口を誇る


時代で若者が多い時代でした。


それが、祖父が65歳を超えた1990年には


既に7人となり、2020年には2.6人


となりました。お神輿から少数お神輿型に


なり、今では騎馬戦になってしまう。


ハゲマルが70歳を迎える2040年には


1.8人となり、ついに肩車になってしまう😖💦


ここで問題なのは年金問題だ。


恐らくだが若けりゃ若いほど納めた


年金の回収率はぐぐっと下がる。


我々だって薄く削られていくのだろう。


先日、話したように年金は長生き保険


なのだ。早く死んだら意味がないという


人もいるのだが死人にくちなしという


ように年金が貰えなかったくそっ~と


悔しむ死者はいないのである😁


あくまで長生きした場合の保険と


考えるのが無難なのだ。不安なら


50代の今の貯蓄や保険をみなおしゃ


いいと思うお昼のハゲマルでした😁