ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

60歳から社内底辺期間が活きてきます

こんなデータがありました。


60歳以降の身の降りについて


退職15%に対して継続雇用が85%と


ある。1961年4月2日生まれ以降は


65歳で年金支給となるのは言わずものだが


60~65歳って退職金もしくは積み立てNISAなんかやっていても厳しいですよね。


老後資金が枯渇しますよね。実際、


60~65歳に必要な金額は1500万円と


されます。仮に継続雇用で年収360万


ならば、5年で1800万だから


確定拠出年金をいくらか


使えばトントンなのかもしれない。


しかしながら、偉いさんになった人は


なかなかに社内底辺になるのは


抵抗があるかもしれない。パワハラ的な


人やデスクでふんぞり返る人が


指示を出していた人の下になるのだから


かなりの抵抗だろう。ハゲマルの期に


近い人でこのような人が実際います。


部長、次長級なのですがふんぞり返って


ます😁いやはや、どうするのだろうかと


思えます。その点ハゲマルは社内底辺経験者でウエルカムですね。


いや~上に行く人ほど謙虚さって必要❗️


そう思えるハゲマルでした😁