ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

入社30年同じ会社で勤務し続ける人って

どのくらいいるもんなんでしょうか?


ハゲマルが入社した1992年の同期社員は


男性14名女性2名(男性は全員大卒、女性は大卒1名短大卒1名)でした。


今現在(2021年1月現在)4名(男性)


となっています。定着率は25.0%


男性28.6%女性0%となっています。


世間一般ではどのようなものでしょうか?



33%となっている為我々同期の定着率は


若干悪いですね(51~53歳)


我々の時代は女性はほぼ全員寿退社‼️が


多く、一度辞めてから戻ってきた社員は


おられません。2001年度入社社員までは


そのような傾向が強く、以後は結婚、


出産を経てからさらに勤務するキャリア型が増えています。


我々が若い時代は会社がまだ小さく


そろそろ拡大が本格的になる時代であり


地方にキャリアで飛ばされる事も多く


さらに結婚で地元や相手先の就業先に


合わすため仕事を辞める人が多かった。


私も結婚の為地元を離れた一人だが


こちらでうまくやっていて50歳くらいまで


恵まれた環境だったことも功を奏したのかなとは思います。


今現在はキャリアが大きく崩れ暗中模索状態ではありますが転職するほどではありません。


ただ、身体が万全ではなく一抹の不安があります。今年、53歳になるので社員定年まで(60歳)は何とか乗り切りたいと思います。


その後はフレックス勤務や時短勤務を選び


65歳まで何とかいきたいですね。その後は悠々自適?ですよね😁


いやはや、25%の同期と頑張る


ハゲマルでした😁