ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

控除削減は赤字対策とリンクしている

今から10年前万年赤字の営業所を


任されたことがある。取り組んだことと


言えば売上対策と経費削減対策だった。


赤字の所は人件費以外で無駄な経費が


かかることが多い。この営業所は


販促費が毎月既存店舗の倍額かかって


いた。扱い商品が多いのは分かるが


別番のチラシ広告を使っていたのが


原因だった。さらに開店から5年が


経過しているのに知名度が低く


顧客からアクセスを聞かれることが


多かった。チラシ広告は通常版に戻し担当営業所


で経費を割り振る方法で赤字営業所は


1/3まで経費圧縮した。店内催事を増やし


何かしらやっている感を演出した。


口コミで広がり売上は改善された。


最終的に4年で黒字化した。


今回は自身の給与だった。


世間一般の同じくらいの給与で


どのくらいの手取があるのか?から


始めた。37~38万総込みだと


平均手取が30万あった。


同じ金額なのに私の手取は25万しかない。


YouTubeで見たのだがまず


当時、社会保険料が改定されておらず


あるべき額面より16000円高く徴収され


住民税も8000円高く、さらに所得税も


3500円高かった。つまり、あるべき


手取より27500円も多く徴収されていたのだ。


これを時間をかけて改善、


さらに他の控除を見直し、2年5ヶ月間で


61000円の控除を改善した。


今では手取は30万になりました。


この手法で赤字営業所の改善に取り組みたい


ハゲマルでした。