ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

年収100万ダウンではなく年収100万に❗️

そうなんです。51歳僕と同い年!


僕が100万ダウンしたとほざいていた頃


会社を辞められた方です。


もともと、希望退職制度を利用し


会社を辞めたのですが、9月に


失業手当が打ち切られ


ダラダラするのも良くないため


仕事を開始することにしたのです。


51歳!やはり、仕事はなかった。


バイトすら蹴られ、何とか潜り込めた


清掃バイト!月83000円!


妻も働いて子供も働いて何とか


やってます。年収は、850万から


100万になった。希望退職ですので


割増退職金はありますが


年金が貰えるまでは13年9ヶ月もある。


何も考えていなかった。


これが落とし穴なんです。


製薬大手の武田薬品が希望退職を


募っていた。私と同期だと


月平均収入×60だそうです。


つまり、50万だと3000万円です。


今51歳だと最低あと9年勤務なので


700万の年収ならば6300万円!


半分は退職金がありますが


60歳で辞めたらさらに退職金2500万


あるわけですよ。実に8800万!


年収が100万×9年でいいのですか?


FPに相談してください!


まだ、100万円ダウンの方がましだと


思ったハゲマルでした。