ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

22歳時は歩いていたと思えば驚いたね😁前編

1992年2月18日にトレッキング


福知山線藍本駅から同じく武田尾駅まで


歩いたことがあります。今でも車で😁


同じコースを走ります。2019年に


車にて歩いた区間を測定するとなんと


35.4kmありました。Googleで見ると


何故か31kmくらいででますが😖💦


新大阪から尼崎まで行き


福知山線に乗り換えて三田方面に


今ではたまに行くラ・ムーがある


新三田駅を過ぎて、自然豊かなエリアに


入ります。藍本駅は武庫川上流の


川道沿いにあるJRの田舎駅です。


最近も行きましたが、あまり変わって


いませんね。武庫川にかかる橋を越えると


176号線に出ます。2月18日でしたので


当たる日差しが春のものに変わりつつ


ある感じでしたね。武庫川の支流沿いを


千丈寺湖を目指して歩いて行きます。


日差しは弱いのですが汗がでると


体力が著しく消耗するため日陰を闊歩


しました。地図が大雑把なので詳細分で確認すると


須磨田という交差点で左折すると


千丈寺湖に出ます。小高い登りだが


22歳には軽い軽い😁さらにすすむと


テニスコートが左手に見える。


田んぼの畦道をすすむとドンツキを 


右に行くと千丈寺湖につく。


トイレ休憩と先ほど買ったコーラで


クールダウンする。当時はペットボトル


飲料がなく、缶飲料250mlが主流でした。


さらにすすむと雄大な千丈寺湖が


広がっており、バス釣りのメッカとして


有名、沢山の釣り人で賑わって


いました。カロリーメイトのブロックを 


齧りながら進むとログハウスが


湖畔に別荘地がありました。さらに


下っていくと小野公園に出ました。


このあたりは花山院菩提寺で有名です。


花山温泉もあり、浸かりたかったのですが


先が長く、それどころではなかった😁


さらにすすむとドンツキをどちらだ??


トレッキングあるあるですね。当初


北摂里山街道を篠山に向かって歩いて


いたのですが、武田尾は宝塚なので


反対に進んでいたようです。幸い


500mで気付き、戻ると下りに三田方面


左折すると千刈ダムへ行くので


当然、左折ですよね。千刈ダムと言えば


2021年の1月初頭に寒さでガチガチに


凍っていたあそこですね😁アウトドアビレッジや関西学院大学の合宿所も


ありますよね。少しすすむと自販機があり


一服しました。ハゲマルの場合の一服は


タバコでなく、コーラで一服ですね。


朝一行ったのですがこの地点で辺りは


暗くなり出してました😖💦


しかしながら、昨年夜通し歩いた経験より


心配はありません。しかしながら、


どうなるのだろうかと心配になる


ハゲマルでした😁


後編に続く