ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

高野山は遠かった😖💦

1991年11月学生最後のトレッキングは


続く。当時、乗り鉄&トレッキングを


繰り返していたハゲマル  


和歌山県高野下駅から高野山奥の院まで


駆け上がる旅でした。高野下駅から


奥の院までは地図上では約20km


程でしたが山道の勾配がきつく


逆算していき、新大阪10時発にしました。


11月前半でしたのでひんやりした


空気感も想定し、服装にも気を配った。


難波までは御堂筋線を使い、


南海高野線に乗る。南海高野線は


初めて乗る電車でした。通常、


高野山に行くには南海高野線で


極楽橋駅までいき、ケーブルで


高野山駅までいくのだが、トレッキングは


高野下駅から一気に登ると決めていた。



途中廃線跡?のような所を過ぎ、


山道に突入する。この場にいたのは


どこかの大学の運動部の面々とハゲマル


のみだった😁運動部の面々はランニング


でしたので一気に昇る。勾配が1700m


延々と続く。しかしながら、当時22歳の


若さは軽く乗り越えていき高野山に


入る。ゆるりと高野山奥の院を目指す。


思ったよりも高野山は寒かったが当時は


この季節は暖かかった記憶がある。


かといって今ほど暖かい訳でもない。


数ある武将の墓を過ぎていく。


道は苔むし延々と奥の院まで続く。


後で計測すると片道3km程度ありました😁奥の院は寒く冬の感じでした。


来年から始まる就業の無事をお参りしました。何せ37年5ヵ月(当時)勤める訳


ですもんね😖💦くたくたになり


バスに乗り、高野山ケーブル乗り


帰宅した22歳2ヵ月の若かりし


ハゲマルでした😁