ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

35年前の大学入試

ハゲマルが大学受験生だったのは


1988年初頭でした。


センター試験もまだ共通一次でした😁


共通一次は国立大学を受ける受験生


のみの時代で今のように


私立大学のセンター試験利用などなく


AOなどの特色試験もなかった。


あったのは指定校、公募、一般


スポーツ推薦くらいのものだった。


さらに女子で大学に行くのは14%


男子でも28%くらいしかない。


だから、大学に行っただけで


勝ち組的な扱いだった😁


三流大学でもエリート?だった。


しかしながら、入れた大学が


出身校となり、浪人しても


すればするほど難度が高まり


高校の同級生には6浪1留


30歳になる歳で社会人になった奴も


いたのだ。今が羨ましい。


今なら浪人すればそこそこの大学に


入ることも可能だ。時代の違いが


悲しくなる今朝のハゲマルでした😁