ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

少し寂れた廃線旅(神戸電鉄粟生線)

この電車には今から約22年前に


乗ったことがあります。車で


宝塚から三木に行くのは冬場は


困難を極めた。何故なら有馬の積雪


問題があるからだ。2001年1月7日は


忘れられない大雪の日だった。


スタッドレスを履く手もあったが


翌週に阪神エリアに異動決定だった。


その為我慢して1日だけ電車を


使った。宝塚からだと今津線で


西宮北口へ、さらに特急で新開地


まで行き、神戸電鉄に乗り換える。


鈴蘭台付近に来るとかなりの雪が


降っていた。さらに鈴蘭台から


廃線の噂も当時からある粟生線に


乗っていく。鈴蘭台はかなり栄えていて


かなりの乗降客だったが過ぎると


じわじわと客は減り、志染を越えると


ガラガラになる。車窓は田舎そのものに


なっていき、小野まで進んでいく。


三木市は加古川市、神戸市と隣接する


ベッドタウンでバイパスがつながり


車ではかなり便利なイメージだが


電車になるととたんに不便な所だ。


さらには三木鉄道とJR加古川線も


廃線危機と聞く。このような電車は


地元の通勤や通学の足を担ってきた


訳ですが、少子高齢化により


22年前からさらに寂れてきた😖💦


ハゲマルはこんな廃線を盛り上げる


ごとく、廃線の旅をしていきたい。


まずは、この神戸電鉄粟生線を


懐かしく旅したいのです。


ハゲマルでした😁