ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

電車旅は岡山からやね😁

というのは岡山では懐かしい国鉄車両が


今も走っています。感慨深いですね。


国鉄からJRになったのは1987年3月


ハゲマルは、高校2年が終わる頃だった。


修学旅行と言えば国鉄車両で行って


います。さらに瀬戸大橋が開通したのが


1988年3月なので高校を卒業し


大学入学を待つ頃でした。


中学時代の車両には灰皿が


設置されていて、車内でプカプカやらかす


親父が多数いた。ハゲマルは、高校1年の


時に部活の練習試合で山陽本線のいなか駅


に降りた事がある。ほのかに馬糞の香りが


漂うような田舎らしい駅舎だった。


年季の入った待合室には地元の人が


ちらほら、皆岡山弁でじゃろーと


話していた。実際、25歳から26歳にかけて


岡山の寮生だったし、青春18キップも


いつも、岡山起点だったのだ。


国鉄色の黄色い車体を見かけたのは


10年前に研修会で訪れた際だった。


東京行きのサンライズ出雲がけたたましく


入線したので思わずパシャリとやりました。ついでにアンパンマン号が


来そうなので子供に聞かせたりしました。


いや~!やくもも国鉄色やし、岡山は


ハゲマルを中高時代に誘ってくれますね😁



馴染みが深いのは上がオレンジの下が


緑のツートンカラーですがね😁



いや~!就活これでいってましたね😁


早く乗りたいハゲマルでした😁