ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

バブル世代の年金いかほどに

社員定年まであと数年となった


我々バブル企業戦士たち


老後2000万問題が囁かれる中


嘱託を経て65歳で年金を貰う人が


大概だろう。ハゲマルの場合


今の状況でいくと15万くらい😖💦


これは昨年までの社内底辺で


年収が下がったためなのだが


これを基準とすると70歳で貰うと


21万ちょいで75歳で貰うと


28万弱となります。さすがに75歳はない


ので落とし所は68~70歳くらい


つまりが夫婦で26万あればギリいける


みたいです。楽にいくには34万くらいと


いう。仮に楽にいくという選択をした


として65歳で貰うなら11万くらいは


さらに外部収入は必要だ。


うちみたいに65歳以上を継続雇用しない


企業が一般なので何らかの仕事を探さないとならない。仮に70歳で貰うなら


65歳地点でハローワークに出向き


5年分の仕事を探さなくてはならない。


今の基準でいくとなかなかに難しく


ガソスタの夜勤やらシルバー人材センター


くらいしか思い当たらない。シルバー人材は今植木の仕事(雑草処理)ばかりと


聞きます。この指針どおりにいくと


安定した仕事が65歳以上でない限り


少子高齢化で働く人不足になり


税収が成り立たず国が滅びていきます。


尚、今年に入りコロナ感染がさらに


蔓延し、就業状態が不安定な事業所も


多いです。元気な年寄の採用😁


力を入れて欲しい


ハゲマルでした😁