ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

確定拠出年金は若い人向きかな

これは拠出金の捻出が特定だからです。


もともと、年齢給だった給与から


枠を作るので、僅かな額ならいいけど


40000円とかだと将来の年金は減りますよね。貰える可能性がある人は最低限投資がベストですね。


年金が貰えない可能性が昨今ささやかれています。まだ、20、30、40代の方なら


やった方がよいし、例えば入社時から


40000円やるなら年間480000円


定年までやるなら40年で1920万


外国株なんかで運用すると3000万


になるんじゃないかな?


60歳から貰える訳だから


85歳まで生きるとすると3000÷25だから


120万くらいは確保できる。


その時に年金制度がなくても月10万ある


のだから何とかなるのかなとは


思えます。今は積立NISAの方が人気がある


みたいですね。ハゲマルも将来に


備えていますが、やはり、時間的猶予やら


考えると、通常年金ベースでいき


積立NISAでの運用がいいかなと


今の確定拠出年金は75万ほどなので


妻への功労金にしようと思っている


今朝のハゲマルでした。