ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

年末調整後の給与はな、何と

2年8ヶ月ぶりに手取33万6000円でした。


昨年と比べて5万3000円アップ


一昨年と比べて4万8000円アップでした。


一昨年は20時間残業していますが


持株会や確定拠出年金もまだしていた


頃です。それらを考慮しても2万2000円


アップしています。いかに控除削減の


効果が出ているのかですね。


ただ、確定拠出年金やら持株会を


辞めたことにより将来的な不安が増大して


います。65歳を超えても就業しないと


現在補填分を穴埋め出来ません。


確定拠出年金で減る分は9年間にも


及び約153万円もの出資金が削られます。


現在価値の収支は1.7倍もあるため


単純計算270万くらいはとんでいます。


さらに持株会は年間36万円にも及び


現在株価で120株購入可能です。


このまま、変わらない状態ならば


8年で960株以上の損失となり、確定拠出年金と合わせると


1500万円くらい回収不能となります。


ただ、60歳以降も勤務する予定の為


資産の目減りは最低限度となり


年収360万で5年勤めると1800万


はあります。辛うじてですが


温存できそうですね。年金は65~68歳を


検討しています。50以降の減収で


厳しい私ですが今回の年末給与を励みに


頑張りたいハゲマルでした。