ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

ローンから解放されて早7年8ヶ月!退職金迄あと

ハゲマルがローンから解放されたのは


7年8ヶ月前の2014年4月だった。


宅建などの資格試験に取組みだした頃


でした。そして、退職金が貰える


社員定年迄あと何日なのか?



な、何と7年8ヶ月なのだ。


つまりが今がラストへの折り返し地点だ。


マラソンで言えば35キロ地点なのだ。


そこで当時を思い出してみた。


宅建は2014年2015年とチャレンジしましたが合格出来なかった。


元々法学部出身ながら法学資格が何も


ないことに気がつき1990年に一度は


チャレンジした宅建主任者試験に


挑んだのだ。2015年10月からは


23年7ヶ月ぶりに大学にも所属した。


2018年には初めてファイナンシャルプランナー3級の勉強したのだった。


40代はTOEICに宅建、大学、FPと


何せ勉学に取り組んだ。


一番かかったのは書籍代だったが


今から考えると頭の衰えがギリギリ段階に


突入していたのでよい経験だった。


休みの日は別荘の土地探しと


何か充実していた。


子供達にお金がかかる時期に入り


完全に封印すると思いきや


2020年1月からは再びTOEICに目覚めたのだ。50歳からの再起もよいだろうし


600点クリア出来ないまま2014年1月12日の公開試験で辞めていたから


何とかしたかったのだ。


しかしながら、同年3月からコロナウイルスが蔓延しだし


6月にWebでの試験を受けただけに留まり
ました。さらには、


相次ぐ値上げにより、ついには受験料が


7810円となり2度と受けられない事態に


なりました😖💦


ボヤッとしているとコロナウイルスは


改善されないまま東京オリンピックが終わっていた。気がつくと北京オリンピックが


始まりそうな時期だ。コロナウイルスは


一旦収拾したのだったが


またまた、海外渡航者よりオミクロン株を入れてしまい


余談許さぬ状況だ。チャレンジから


遠ざかりつつありますが


何かに取り組み7年8ヶ月を終えたい。


今考えているのは危険物乙4種の資格だ。


わが社は60からは契約制社員で


1年更新で最大65歳まで


しかしながら、70歳までは最低仕事は


したい。衰えた頭だと5年はかかりそうだが資格は取りたい。


法律系の資格もいずれは取りたい今宵の


ハゲマルでした。