ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

年金68歳受給決定なら3年前倒しになりそう

ハゲマルの場合65歳までは働けるため


65歳で通常通り年金は貰います。


65歳からは無期契約制社員かバイトに


移行する形にはなりますが


長生きできる可能性は?ですね。


人生100年なんて生きることは


可能なのでしょうか?父は55歳でなくなり


多額の年金を納めたのに一円も貰えなかった。


母は遺族年金は貰えたが67歳の時に


なくなった。父の両親は52歳と65歳で


なくなっているが父の兄弟は皆70歳を


超えても元気ではある。母の両親は


82歳で共になくなり、母の兄弟も


元気ではある。


つまりはどう転ぶかは分からないので


備えはしていく。つまりは65歳ごろの


コンディションにしかりだからだ。


これから起こりうる東南海地震や


台風などの自然災害でなくなるかも


知れない。何があるか分からないからだ。


80代で自殺する人もいるし


備えに備えて丁度かなと思う


ハゲマルでした。