ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

控除金額を見直しました

社内底辺もいよいよ丸2年が経ちました。


この2年間外食や旅行などかなりの


支出も抑えて耐えてきましたが


年一回くらいは旅行や焼肉くらいは


行きたいものです。


現在、確定拠出年金はほとんどしては


いないので昨年よりも年間15万は


減りました。しかしながら、まだ


ウェートが高いのが持株会の年36万


暫く売り買いしないこと前提に11年ぶりに


メスを入れました。ここを年2万余りに


圧縮して控除を50万減らします。


月ベースだと1.8万くらいは


戻します。賞与は全て控除しないので


家計的にはかなり楽にはなります。


何せ所得自体120万減っていて


このままいけばさらに減りますので


抜本的な見直しが必要です。


これより、2年前なら残業なし手取給与が


22万でしたが社会保険の4段階見直しや


住民税の下落を合わせると


残業なし手取給与は27万まで改善され


ます。年間50万の手取改善されるので


元職務時代と変わらなくなりますが


持ち株の売却は一度くらいして


給与水準が戻るまでは耐えることになります。いや~!厳しい。


あと、何年かかるのか分からないが


堪え忍ぶハゲマルでした。