ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

定年退職時の退職金非課税控除額

まだまだ、私には早い話ですが


一番下の子供が大学に行けば


すぐなので、退職金非課税控除額を


調べました。私は22歳で入社して


いるので定年時37年と5ヶ月くらい


控除額は勤続20年で800万円!


以降70万×勤続年数、ラストの5か月は


繰り上げなので、このような


式になります。800万円+(70×18)万円


つまりが2060万円ですね。超える?


額が課税されるわけですね。


中途採用32歳の方ならば


800万円+(70×8)万円だから


1360万円です。


だから、中途採用で出世したとして


莫大な退職金をもらうとかなり


税金がとられますね。


これは、終身雇用に対応した


制度だからです。年金は以前は25年


勤めなければ権利すらなかった。


既に29年目の私はありますね。


今は10年です。父が昔25年勤めるってのは


その会社に骨を埋めるってことだし


社会的信用が高い。転職を繰返すと


それがなくなり信用がなくなる。


そう言えば、二年前にクレジットカード


作った時にすぐに出来たけど


やはり、どうあれ当時27年目の社歴は


大きかったな。最近、定年退職後の


勤務について身体の状態と相談し


嘱託で2~4年間働き


バイト生活+年金に移行


といった感じでやっていきたい


ハゲマルでした。