ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

阪神国道線という路面電車が昔あったらしい

現在の国道2号線を路面電車が走っていた


ことを皆さん知っていますか?


国道2号線の道の中央に路面電車が


走っていたというのです。


この辺りって何か不便な感じがしてましたね。バスはあるけど...


野田阪神から東神戸まで全長26km


確かに昭和43年の西宮市の路線図を


見ると阪神本線、国鉄の間に一つの


路線がある。ちなみにこれ↓


さらには今の甲子園付近に


上甲子園から甲子園を超え阪神パーク


いまのららぽーと甲子園、タイガースローソン


でお馴染みの


甲子園9番町、さらには浜甲子園まで


路面電車が走っていました。


この路線は阪神甲子園線といいます。


さらには今津と西宮の間に西宮東口  


という駅があり、今の阪神西宮から 


171線に入る辺りに路面電車が


走っていた。阪神西宮の北にある


阪神国道線をさらに結ぶ路線が


あり、札場通りを路面電車が走っていたのだ👀‼️さらには、今では


甲子園付近はバス路線が開けてますが 


まさか、電車が走っていたなんて


驚きでした。昭和50年で廃止


当時、関東にいたハゲマルは知るよしも


なかったのか😖💦


一度、廃線跡を見に行きたい


ハゲマルでした😁


ちなみに昭和43年頃は海水浴場が


一杯あったそうですよ。


神戸側の阪神国道線


尼崎側の阪神国道線