ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

営業長になって早くも28年経ちました

そうなんです。ハゲマルが営業長に  


なったのは1995年11月なんです。


なので、28周年となりました。


当時はGMSといいますか日本型スーパーが


強い時代でした。あのユニクロでさえ


無名時代でした。それがあれよあれよと


変わり、今ではまGMSは衰退し、


ついには天下のイトーヨーカ堂が


衣料部門を撤退させる時代がきました。


世は専門店とディスカウントストアの


時代となりました。GMSは


衣料部門であいたスペースを専門店に


貸し出しました。昔はビッグストアや


量販店と呼ばれた彼らは共存という


道を選び、生き残りをかけている。


これらは、アメリカでは90年代に


起こってます。日本では以前はダメだと


言われたコストコのような会員制


ホールセールクラブも成功している。


IKEAなど外資も成功し、いよいよ


アメリカ流通業のような時代が


日本にもきました。物価高になり


さらには大量出店しているチェーンストアが


自社で原料から消費終了まで  


プロデュースしていることにより


オリジナル商品を安く提供できることが


可能だ。まさに今をいくラ・ムーや


西松屋、しまむら、トライアル、


ユニクロの時代がきています。


いつまでも問屋卸をしている企業は


淘汰される時代になります。


いや~そりゃそうやろなあ😁  


もうそうだろな。


ハゲマルでした😁