ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

値上げばかりする企業の商品を購入して応援してだと~

馬鹿も休み休みいいなさい。


生活が苦しい中それ程余裕のある


家計はなかなか少ないと思う。


ガソリン代に光熱費が上がり


輸送費やパッケージ、調理油が上がった。


円高により輸入品のコスト増大や


ウクライナ進行による小麦価格の


高騰やアメリカのハイパーインフレ


による食肉や穀物価格の高騰等々


値上げになる要因しかないのが


現状だ。あのラ・ムーでさえ


184(税込199円)の弁当を  


199(税込213円)にしたくらいだからね。


内容は良くなりました。


だからといって2割増を容認できるかと


言えば無理といわざろう得ない。


日本は1997年以降、消費税が5%に  


なってから、ずっとデフレ経済で


しかも、円高で安く海外から


商品が入っていたので麻痺していた  


のだ。そこにきたのが今のインフレ


なのだ。25年に及ぶデフレは


長期の不況を呼び、給与を下げ続けた。


派遣社員やパート従業員、非正規雇用を


増やし続けた。その結果、65歳年金が


著しく少なくなる層を作り続けた。


それなのに自民党がずっと第一党を


独占した。次第にどうせ自民が勝つなら


選挙に行かなくてもよいという人も


増えた。今の状態を作った政府は


我々に何をしてくれるのか問いたい


ハゲマルでした😁