ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

私立文系人気だった1988年入試

子供達が受験の度に思い出す


自分の入試、入れる大学が出身大学


になる時代でした。僅か2つ違いが


団塊ジュニア世代で1つ下の1970年


生まれで193万人いるような


時代でした。ちなみに今年は


2005年生まれで106万人


87万人も人口が多かった世代です。


今でこそ私大文系は揶揄されてますが


1988年は無茶苦茶難しかったです。


新聞しかなかったので大学の倍率は


新聞で確認してました。


今では今一の大学でも一般入試20倍は


ありました。だから、入れた大学が


出身大学になるような・・・・・


奇跡的に入れた奴は一生安泰な


時代でしたね😁今でもそんな奴に


バカにはされていますがね😁


さて、1988年私大文系で一番だった


のは、法学部では上智大学でした。


早慶ではなく、上智大学一番でした。


いとこが津田塾大学でしたが


阪大を蹴っての津田塾大学!


そんな時代でした。大阪は今は近大


ですが、1988年は甲南大学が強く


今では推薦大学と揶揄される


関西学院大学ですが、1988年は


一般入試しかなく、雲の上の存在


でしたよ。新設の流通科学大学は


高校時代10番以内の奴が


行ってました。友達は神戸学院大学


でしたが、150万もする車入学祝い


でしたからね😁ハゲマルはウォークマンを


叔父からもらっただけ😖💦


それだけ価値があったのでしょうね。


関関同立雲の上、産近甲龍入れたら


一生安泰、摂神追桃倍率エグし


それ以下でも価値はあった時代でした。


皆が行く時代じゃなかったからですかね。


ハゲマルでした😁