ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

スーツ君のような18きっぷの旅もいいよね

青春18きっぷの旅、それは人生のテーマ的な


ものだと言える。YouTuberスーツ君が


鹿児島から東京まで39時間かけて


普通列車プラス夜行汽船をつかうものだ。


18きっぷは5枚綴りで12050円


一枚2410円で最大5日間でJRを使うことが


可能だ。しかしながら、本数が少ない


九州や中国の路線では計算違いで


野宿は覚悟しないとならない。



スーツ君はかなり調べこんでいた。


鹿児島から大分まで行き、


寝床に四国行きの汽船を使い、


ざこ寝で始発の列車に乗るという


若くないと出来ないかもしれない。



ハゲマルも一度計画していたのが


姫路から山陽線で九州に行き


同じように夜行汽船で四国へ


始発で愛媛から岡山経由で戻る


旅でしたが祖父から貰えた18きっぷは


一枚だけでしたので姫路から倉敷


米子方面から鳥取経由で姫路に


戻る計画に変更しました。ただ、


今回、スーツ君の旅を見て再燃して


きた53歳8ヶ月児


ハゲマルでした😁