ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

65歳までは強制労働になるのか😖💦

国民年金が65歳まで納付になりそうだ。


これによりフリーランスやファイヤー


ファイラ60までが65歳までの年金納付を


余儀なくされる。我々、厚生年金納付者も


勿論、65歳までの納付をしないと


いずれにせよ国年で納めなければならない。


さらに現在の40年納付で満額受給で


ありますが、今後45年になりそうだ。


ハゲマルは国年が21歳まで任意加入の


時期でしたので大学4年しか国年を


納めていない。その為満額受給をしようと


すると1年7ヶ月ほど足りない。


つまりは61歳7ヶ月までは強制労働に


なるのだが、45年に制度改正すると


66歳7ヶ月まで働かないと満額受給には


ならなくなる。もうすぐ、53歳3ヶ月のため13年4ヶ月も働かないと満額受給には


ならなくなるのだ。別に満額受給に


拘る必要もないわけだが、年金は年率


0.4~0.5%も下がっています。このまま


行くと70歳受給時は15%程度


ダウンした年金額になりそうだ。


いやはや、最近の目の不調、腰の激痛


右膝の故障など考えると60歳前後での


就労が限界とかんじる。どうしていけば


よいのか分からなくなった


ハゲマルでした😁