ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

高齢まで働くには相当健康状態がよくないとならない

こんな記事を見ました。


60台前半の年金支給減額規定を


47万円以上にするという。


現状の制度でいうと年収658万円


までが減額不要となる。


さらに106万円を超えると入らねば


ならない厚生年金健康保険を


規模の小さいところでも導入する


という。厚生年金や健康保険は


半分は企業が補填するわけだから


たまっちゃもんじゃない。


現状が多すぎる高齢者特に70台前半に


手を焼いているのが実情だ。


意外と働いておられる方も多く


ウォーキングなど健康に気遣う方も


多い。しかし、反面病院に行かれる


方も多く健康保険を圧迫している。


どうすりゃいいの?これからは


個人が自分で家族を守る時代が


きてます。年金支給に頼らず


生き抜くすべを身につける時代です。


高齢者になっても自分の体の


状態を考え働くことも選択肢に


し、社会貢献することで生活の


基盤を作りたいと思いました。


ハゲマルでした。