ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

とは言うものの生活出来ないので継続雇用です

しかしながら、60歳から15万では心もとない。継続雇用する理由としては


社内底辺でも経験した前年の社会保険料やら住民税の支払いなどがあります。


2019年度にそれらが引かれて給与が


手取22万なんてこともありましたので😖💦


あと、バックアップ費用としては約3万


ほど足りないこともわかっています。


今後はこれらを加味しながら


計画を立てます。年金が下がるとは


意外でしたが数千円レベルです。


バックアップ費用は退職金もしくは


副業、恐らく、昨今緩和されつつ


あるので後者でしょう。わが社に


かかわらず、継続雇用の場合


残業がなくなるのと、勤務地を選択


出来るため近いエリアで勤務も


可能だ。これなら、趣味の乗り鉄やら


車中泊、釣りやらビジネスホテル泊など


出来ますしね😁あと、どうしても


時間が欲しい場合はフレックスタイムも


可能だそうだ。基本は1営業所勤務


なので体も楽だ。これなら、65までは


通常勤務出来そうだ。65からは


時短にする。おそらく、この先継続すると


無期雇用になる。政府は70まで働け‼️


何て言いますが68くらいに割増の年金を


貰いながら、ショートタイムの仕事なら


出来そうですね。学生時代を思い出しながら励むとしますかね😁


ハゲマルでした😁