ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

新卒カードは大切に

ハゲマルは、結構就職で苦労しました。


もともと、公務員志望で大学でも


公務員コースを選択していたため


一般企業の業界研究が遅れていました。


その為、実際に資料を取り寄せたり


どの業界が自分に合うのかなど研究


全てが遅れていました。会社訪問は


連休明けからでしたし、自分に合うと


いうより、自分が好きな有名どころ


に応募しては玉砕してました。


転機はたまたま就活で不在時に


家にかかってきた一本の電話でした。


父と話が弾み会社説明会→入試試験と


行けました。自分のやり方というより


就活にはやり方などないので


わからないまま過ぎていきます。


バブル後期でしたので今ほどハードルが


高いわけではないし、Fランクラスでも


意外と上場企業までたどり着く学生も


いました。ただ言えるのは新卒カード


これは、大学4年生だけに与えられる


絶対カードですね。むげに捨てずに


生かして乗りきって欲しい


父ハゲマルでした😁