ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

衝撃的だったグラディウス

皆様、グラディウスというゲームを


覚えているだろうか。


1985年ハゲマルが高校1年の時に


街中のゲームセンターを震撼された


シューティングゲームだ。


確か、無茶苦茶難しいゲームで


ハゲマルは速攻やられ終わるのだが


2つ下の弟はやけに上手く


周りにギャラリーが出来るくらいだった😁


ちなみにこんなゲーム↓



何よりも、ゲームミュージックが


最高に良かった。噂では大阪の


大学に通う20歳の女子大生が


作曲したという話でさらに


驚いた。当時、15歳くらいなので


僅か5歳上?の大学生があの壮大な


曲を手掛けたとは?特に1面


ハゲマルはすぐやられるので


いつも1面しかできない😁が


素晴らしい出だしでしたね。


さらに弟は7面くらいは軽くいくが


この辺りの曲もよいのだ。


この前、YouTubeを録音してMP3にして


車で聞いていたら、その曲のレベルの


高さに驚いた。東野美紀さんという


方で、デビューとともにKONAMIに在籍


数多くのゲーム音楽に携わって


おられます。久しぶりにグラディウス


やりたいけど、簡単にやられそうな


ハゲマルでした😁