ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

1991年の就職活動

ハゲマルが就職活動していた


1991年に悲しいかなバブルは弾けた。


以前も言いましたがバイトの時給は


500円でした。最後、550円になって


ましたけどね。当時は学卒は皆


正社員しかならなかった。というか


派遣社員は分からないがバイトで


食べることは不可能だからだ。


当時の平均的な所得はいかほど


だったのか?調べてみた。


ハゲマルが今の会社に入社した


1992年は男女平均で年収550万


男性に限れば670万もある時代


こんな時代にフリーターは変わり者扱い


バブルは弾けたとはいえ


就職は全員出来たのでした。


しかしながら、そこがピークとなり


日本経済は30年から水面から


出ることは出来なかった。


今では120万ダウンの433万円が


この国の平均的給与だ。男性は


550万!つまり、今のハゲマルは


この国の平均的な所得なのだ。


1991年はまだパソコンすら普及して


いない。スマホやガラケーもない。


バイトにこない学生に電話するのも


大変な時代だったのだ。


そんな我々も来年で勤続30周年を


迎える。不便な時代より下なこの国


どうなっていくのか?


ハゲマルでした。