ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

50歳超えたおじさんがTOEICを語ってみた

今から9年ほど前会社の昇格要件に


TOEICが求められるようになった。


当初600だったのですが


さすがに高すぎたのか450に下げられた。


TOEICとは、LISTENING英語を聞き取り


大問を解くものとREADING書いてある


問題を解く二つの試験から構成されて


いた。英語学習は22年ぶり


大学二年以来皆無でした。


まず、何を勉強したらいいのかさえ


わからなかった。当時、DSゲームに


嵌まっていたので適当にTOEICの


ゲームを探した。


公式問題集を元に作られていて


クオリティが高いゲームでした。


当時、Listening主体にこのゲームで


学習した。2011年12月に初めて


第168回TOEIC公式試験に申し込んだ。


当時、42歳オジさんの挑戦だ。


先に昇格試験があり


それから、TOEICがある日程だった。


英語の成績は中学はまずまず


高校は悲惨❗️大学はまずまず


何て感じでした。1月29日寒い日に


車に乗り早めに会場にいく。


早すぎたので付近を散策しました。


そして、会場に向かう。学生ばかりと


思いきや、我々みたいな40代いや


60代の方々も多くおられ驚きました。


神戸ファッションマートの


会議室で行われました。


ます、Listening試験が始まった。


part1のアナウンス


結構早かったがDSで鍛えた感覚で


解けた。当然何をいっているのか


わからない問題もチラホラあった。


そして、問題のReading試験が


始まる。よく考えると勉強していない


ではないか。しかも高校時代


一番苦手な文法やら長文読解


短文穴埋め全く出来ないまま


試験が終了する。神戸ファッションマート


オシャレなカフェでコーヒー飲みながら


ゆっくりした。その後無事昇格試験は


クリアした。TOEICはListening250と


初めてにしてはまずまず


Reading80!撃沈しました。


5回ほど受け500をオーバーしたところで


辞めました。それから受けてません。


さすがに今受けるのは勇気が入りますね。


最近とはいっても3月の模試では


385点でしたね。


会場が神戸ファッションマートなら


また受けたいですね。TULLY'S COFFEEで


一服してゆっくりしたい


ハゲマルでした。