ハゲマルのブログ

社内底辺50歳の奮闘日記

乗り鉄が再燃!思い出の高梁川にスーツさん

今から29年前に岡山で勤務していた。


当時、休みの日は高梁川の横をドライブ


するのが好きだった。その時、よく見かけたのが撮り鉄の皆さんでした。


夜になると街灯がないエリアでしたので


朝から夕方くらいに付近をドライブして


いた。窓を開けると非常に空気が美味しい。


乗り鉄の目当ては岡山方面からやってくる


特急やくもの撮影だ。道から川を隔てて


橋がかかっているポイントだ。


スーツさんがいうように今も現役の


撮影ポイントに違いない。やくもは


国鉄マークが凛々しい振り子式の


特急だ。岡山から出雲市を繋ぐ路線で


ハゲマル乗り鉄時代の1984~1993年は


勿論、その歴史は長く1972年から


続く人気路線だ。平行するサンライズ出雲も


大変人気がある路線だ。スーツさんは


その魅力や沿線の駅の説明を巧みな話術を


所々入れながら番組を進行していた。


沿線は無人駅が多く、下手に降りると


次の普通列車はなかなかにこない。


スーツさんがやくもに乗っていた時に


落石事故があり、列車がストップしていた。


伯備線は何かと事故がある路線で


乗り鉄時代にも鹿との接触で1時間足止め


されたこともあった。山間にある


ので落石などもあるのだろう。


スーツさんは普通車に乗り換えていましたが


その後、やくもは無事復旧していた。


サンライズ出雲も満席でスマートEXの予約も出来なかったようでした。


スーツさんの動画の更新頻度が高く


最近追いつかずに溜まった動画を


3時間かけて見ています。あと、5年で


社員定年、乗り鉄復帰だけにスーツさんから


の心地良い刺激に覚醒させられる


最近また乗り鉄遠ざかるハゲマルでした😁